読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危ない職業ベスト10

こんにちは!長谷川です。

週刊SPAで【早◯にする職業ベスト10】というランキングが紹介されていました。

嫌なランキングですが、皆さんにとって大事な内容だと感じましたので、紹介したいと思います。

本当の幸せというのはバランスが大事です。

収入だけではなく、時間、健康、大事な人、精神など、全てがバランス良く揃っている状態が、本当の幸せを感じる状態だそうです。

ちなみに、長生きする職業の2位は「実業家」です。

自分の裁量権が多く、上からのストレスに苦しむ機会が少ないことが理由として挙げられるようです。

活動する時間も自分で自由に決めれるビジネスを形作る事が大切かもしれません💡

以下は記事の内容です。

サラリーマンにとって、生活の大部分を占めるのが仕事。それゆえ、職業選びは、人の寿命に大きく影響を与えているといいます。

イギリスの有名な研究では、公務員を4階層に分けると1番の上位階層と比べ、1番下位の階層の突然死のリスクは4倍高いという結果が示されました。

職業が寿命と関連する要因は大きく分けて2つあります。

ひとつは、『裁量権の有無』。自分で自分の仕事をコントロールできる人ほど、ストレスが低いので長生きする傾向があります。上記のイギリスの研究の結果もこのことを示唆しています。

もうひとつは、『過重労働・暴飲暴食』。深夜までの残業や徹夜が当たり前の長時間労働や、接待続きなどの過剰飲酒は、当然体には悪いですね。

【早◯にする職業ベスト10】

1位 大手広告代理店の営業

2位 IT企業の下請けSE

3位 チェーン飲食店店長

4位 若手官僚

5位 病棟勤務の看護師

6位 タクシー運転手

7位 LCCの客室乗務員

8位 自衛官

9位 公立学校の教員

10位 トラック運転手