経済の話

私たちは生きるだけで、お金がかかります。

市民税の請求が来ると腹立ちますよね!笑

またまた当たり前な事を言って~

って思われそうですが、大切な事だと私は思います。

あまりお金の話が好きではない人はこの記事はスルーして下さい。

ただ、生きる為に必ず必要なモノから

目をそらさないで欲しい気持ちもありますが…

まず、お金から解放され人生を豊かにする方法は

①支出を減らすこと

②収入を増やすこと

またまたまた当たり前ですが、この2つです!

因みに私の携帯代は1ヶ月話し放題で月4300円です。

(iPhone5s、話し放題、2G、ドコモ)

たまにデータ通信量を1G追加で5300円になりますが、安いですよね?

生活費を見える化すると色々な所に節約するところがありますよ!

そして、収入を増やす方については、節約方法より沢山あります。

沢山ある中は凄く良い話や、凄くヤバい話があります。

その話で、エビデンスがない、キャッシュフローを明確にしてもらえない時や意味の分からないモノに費用がかかる場合は耳を塞いでNOと言いましょう

普段仕事してると疲れたり、ストレスがたまると思います。

大抵の方はそうです。

働く時間、収入、働く場所、休み、ビジネスパートナーなど

これらを、他人に決められてるのが大きな原因です💡

一方、サラリーマンから独立して、やったらやった分だけの収入を得ている人も結局、収入が安定しなかったり、時間がなかったりします。

正直今の私がそうです!笑

大切な事は自分のやりたいことが出来ているか?

目的、目標に対して、今やっていることは軸がブレていないか?

だと思います。

働かなくても収入を得るための不動産投資やオフショアや代理店事業などの様々な投資や株などは大きな元金必要な事があり、やはりイニシャルコスト(初期費用)やランニングコストが必要になります。

真の富を得るのは簡単な事ではありません。

うまい話などはありません。

給料日やお金の事を考えなくても良いような経済的自由を手に入れるためには、どのような目的があり、いつまでに、どうなっていたいのか?を明確にして、現状の支出と収入を見直し、お金と向き合う過程が必要です。

十人十色なので、その人によって何が豊かな人生で、何が幸せかは違ってきますが、本日のお話はその人にとって本当に大切なモノを守るために、色々な選択と決断をしてもらう、きっかけになればと思っています。

ご精読ありがとうございました。